· 

子育てのこと 教育のこと おはなし会

先日、「子育てのこと 教育のこと おはなし会」と題して、

安福歩さんにおはなしいただきました!
5組の参加でした。

 

どのように生きてきたか、

どんな場面で(安福さんの場合は母乳育児でした)気が付いて、どんな行動を始めたかから、

予防接種のこと、子どもとの関わり、ご自身の考えの説明、夫婦関係などなど、

沢山のことをお話いただきました。

 

大切なことを再確認した、愛に包まれた会でした。

個人的には、ついつい、まぁいいか、とゆるくなりがちなのですが、

改めて! 衣食住、家族の健康管理、もっとしっかりしないとなぁと。

そしてなぜ自分はこういう行動をしたいと思うのか、しっかり考えたい(その上で、人に説明したい)と思いました。

 

病院情報や、こんなときはどうする?も詳しくお応えいただきました。

 

特に、子どもの体調不良の時のお話は深い~~!

愛情いっぱいのおはなしでした。

 

〇参加の方の声〇

・知らないことがいっぱいだったので、勉強不足を感じました。予防接種で有名な先生の名前も全然知らなかったです。

・やさしい笑顔と母の強さとやさしさがあふれていてすてきでした。脈をとって、スキンシップをとること、においで体調の変化がわかるって言葉が印象的でした。そして、お母さんがまずこどものことや世の中のことに氣づけるセンサーというか、感性を育てることって大事なんだなと感じました。

・今の私にできることと、できないことがあるなと、再確認。今の自分のスタイルでも悪くはないなと思えました!自分、家族(体もメンタルも)とマイペースに向き合いながら、楽しんで生活していきたいです。新しい情報、たくさん聞けて楽しかったです。

・自分の体を気に入っている、という表現が衝撃で、自分の体が好き、とか大切に、とはこころがけていたけど、はて、気に入っているか?といわれれば、あちこち文句あるなあと気付いてビックリ。お気に入りの体だと思えるのって最高で最強だと思った。自分でも、心からそう思えるよう意識変えて過ごしてます。 

 

 

おはなしの後は、生野菜の食べ比べ!(一般スーパーとオルター食材)

人参とキャベツでやってみました。

味の違いはわかるけど、どちらがどちらなのか?^^;

野菜本来の味ってわからないものですね。

 

安福さんはこのめ食堂設立時、ご協力いただいた方です。

職場復帰前にじっくりおはなしいただけて感謝です。

またいつの日か! 来ていただきたいと思います。

 

次回の集いは日程未定です。(次年度4月以降になります)

 

<イベント出店>

3月23日(土)、バンビオにて、

『ちょこフェスタ』にこのめ食堂も市民活動団体として出店予定です。

子ども服のバザーです。1着50円の寄付をお願いしています。

また、同ブースで土居が布ナプキン販売、そして3年半かけて準備してきた、卒乳断乳体験談本の発行販売デビューをと編集作業真っ只中!1冊1000円ですよろしくお願いします!

主に食をテーマにした、子連れで楽しめるイベントとなっています。是非ご家族でお気軽にお越しください^^