· 

親子で防災おはなし会

山ガールママが伝授! 親子で防災おはなし会を長岡2丁目で開催しました!

7組の親子の参加でした。

 

長岡京在住で、2歳の男の子の母。
(公社)日本山岳ガイド協会認定ガイド。防災士。山登りグループ『やまtoなでしこ』代表の角山初美さんをお招きしました。

普段は参加者さんのはつみさん。

山ガールママと知り、また防災にも積極的に考えておられるご様子から、お願いすることにしました。

 

 

これは防災リュックのご紹介(おもちゃが写ってしまっています)。ロープが多いですね。

ヘルメットはこれは自転車用。自転車用は主に横向きの衝撃予防。

本来防災用は上からの落下が多いそうなので、自転車用とは別だそうです。

 

ゴム手袋は普段から重要。

意外に急な嘔吐とかも災害時は多いそうです。

衣類は水濡れ防止(体温が下がります)のため、ビニール袋に入れて。

愉快なはつみさん笑。

このように、透明な袋をかぶせれば、子どもでも簡単に敏速に煙から守ることができます。

リュックは密着させて背負う。

重いものは上に、軽いものは下に入れる。

これだけで、上記は7キロありますが、普通に持つのと全然違いました!

 

普段の生活にも役立つおはなしばかりでした!

 

はつみさん、ありがとうございました!

 

〇参加の方の声〇

 

・防災と固く考えずレジャー用品の延長に用意できるものがあること、ゴム手袋や、カッター、マジックなど
意識してなかった必需品なども知ることが出来ました。

いつどこで起こるかわからないのが災害ですが、母親だけの時でもなんとか子供を守れるようにしていきたいですね。

それ以前に子供1人だけなので何かと知らないことも多く育児のアイデアなどお話しさせていただいて楽しかったです!


・防災のことや山登りのこと、なるほど!と思うことがたくさんあってとても楽しい時間でした。

地震や豪雨、災害はいつ起こるか分からないので、私は「もし今起きたらどうなる?」などわりと敏感だったりします。

知らないと起こったときどう動いたらいいのか分からない。誰かが助けてくれたらいいけど、起きたらみんな同じ状況でそれは難しいだろうと想像につく…。
100%の回避は難しくても、普段から準備をしておけばきっと役にたつだろうし、それを使ったことがあればなお状況を立て直すことがしやすくなるし。おはなし会でも話されていた「おうち避難訓練ごっこ」を子どもたちとしていたら、時々感じる災害への不安な気持ちも和らぐだろうなと感じました。

子供の非常用品は用意するとかさばったり重くなって難しいですねおもちゃやお絵かきグッズもあるといいのかなーと思ったら運べないくらいになってしまいました。
ぼちぼち手を加えながら改良していきたいと思います。

八幡山や天王山も気張らず行ってみます。

 

・最近の止血方法が昔と違うのにびっくり。
心臓より高いところにあげるとか、縛るはもう古い話と実感しました。
山用のリュックはなかなか買えませんが、体にフィットさせると重さが軽減される事を知ったので、何か対策を考えたいと思います。

 

・止血法とかは、毎年ファミサポで、消防署の講習会に参加していて、ナプキンの事も言ってた。とりあえず、揃える為に100均に行ってみたいと思います。はつみさんと山に登りたい。

 

・とてもためになる、身近なお話会でした。私もガールスカウトやワンゲル所属だったので、何となくの知識はあり、色々思い出しました!

参加者の方が教えてくださった、『家族写真をリュックに』は、なるほど!!帰宅後、早速家族に共有。家族写真の裏に、名前や連絡先を書いて、各鞄に入れておこうかという話になりました。

 

 

ありがとうございました!

本当にためになるおはなしでした。

コメントをお書きください

コメント: 18
  • #1

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:31)

    1

  • #2

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:39)

    1

  • #3

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:40)

    1

  • #4

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:40)

    1

  • #5

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:40)

    1

  • #6

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:40)

    1

  • #7

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:41)

    1

  • #8

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:41)

    1

  • #9

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:41)

    1

  • #10

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:41)

    1

  • #11

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:41)

    add

  • #12

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:41)

    1

  • #13

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:42)

    1

  • #14

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:43)

    1

  • #15

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:43)

    1

  • #16

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:44)

    1

  • #17

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:44)

    1

  • #18

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:54)

    1