· 

からだにやさしいちくちく会vol.5 布ぞうり作り

8月21日、

夏休み真っ只中、長岡京こらさにて、

からだにやさしいちくちく会vol.5布ぞうり作りを開催しました!

 

夏休みにて子どもがたくさん~。

数えてみたら、

大人8名、子どもが18名の計26名!

 

子どもとともに??遊びながらも編み編みいたしました!

大きい子は一緒に編んで、夏休みの自由工作にした子もいましたよ!

 

 

昨年、子どもたちの体調不良で企画が流れての開催でした。

 

写真の通り、色合わせが楽しいです。柄や色を組み合わせる楽しみは着物みたいですねー。

鼻緒の部分の親指と人差し指を離してふんばって歩いたり、

生地と生地との結び目の部分はツボ刺激にもなり気持ち良い手作りの布ぞうりです。

 

 

〇参加者さんの声〇

 

・古着の生地をリメイク!なんてエコなの〜!鼻緒痛くないし、むしろ気持ちいい!
もうワンシーズン毎年これでいいやん。室内のスリッパには本当ちょうどいいです!

 

・楽しかったです!夏休みももう終わりでちょっと疲れもあったけど、ゆっくりのんびり布ぞうりを作ってお話しできて良かったスタッフさんたちも穏やかで居心地良かったです。
帰宅して履いてみたんだけど、想像以上の気持ち良さ!子どももすっかりハマって履いてます!また作る機会があればやりたいらしい。
旦那に見せたら「渋くていいやん」と言ってたよ。

子どもの自由工作の作品にもなりました!

 

・本日はありがとうございました。とても楽しい時間を過ごせました。
皆様に感謝です!
帰ってから子供達も欲しがっていたので、また作ってみたいと思います。

 

・準備万端してもらい、スムーズな進行で感謝でした!

 鼻緒の部分って、かなりポイントになりますね!足の面の部分の色だけでなく、鼻緒の部分もポイントカラーになることを押さえて、また作ってみたいです!