· 

発酵食おはなし会

島本町在住2人の女の子のおかあさんで、みそソムリエの平井直子さんをお迎えして『発酵食おはなし会』を開催しました!

 

内輪~笑な5組の親子の参加でした。

 

 

塩や酢、味噌、みりんなどの伝統調味料のお話とともに、
味噌と乳酸菌飲料の試飲試食、

みそまるのデモンストレーションもしていただきました!

 

 

直子さんのこの3年間の想いのこもった活動も知り、

改めて、食事の大切さを考えさせられました。

 

素材はこだわりすぎるとキリがない。手に入るもので、調味料はきっちりと。

誰にでも真似できそうな、シンプルな直子さんの食生活です。

 

 

また参加者さんとのお話の中でも、

みなさん意識高く、

それぞれこだわりをもって食生活を送っていらっしゃるのだなと感じました。

 

 

また食に関する集いもやっていきたいと思います^^

 

 

今回の講師の平井直子さんは来月映画の自主上映会を主催されます!

http://www.okaasan.net/hahagokoro/いただきます-上映会島本町-ついに開幕/

 

 

 

〇参加者さんの声〇

 

・勉強になりました! 色々、作ってみたいなぁ。

調味料だけでも良いものを。に共感。 食材までこだわると大変!

みそまる、子どもと作ります!色々アレンジします!


・こどもの時から調味料に関しては、いわゆる『天然』『本物』が普通でした。

が、普通すぎて、逆に?意識が低いというか、当たり前のことだったので、あまり興味深い分野ではなかったのが、正直なところ。。

それに、『本物』は『いいもの』だとわかっているけど、でも、化学的なものに魅力を感じることも笑。
ですが、今日は、『いいもの』だからというだけでなく、単純にとてもとても面白かったです!奥深すぎる!色んなことが知りたくなりました。

二年足らずで、こんなにも色んなことを実践されてる平井さんに、心の中で拍手を送り続けた、数時間でした。
帰り道、平井さんすごいなぁ…と思いながら…私には真似できないなぁと、、素直に思ってしまいましたが。でも、少しづつ、自分のいいなと思えることが、日常になっていくといいなと思います。単に作るだけでなく、発酵をたのしんでみたいです☆

家族で乾杯した平井さんの乳酸飲料。みんなグビグビ飲み干しました!

 

・味噌玉作り楽しいですね~中に入れる具材を色々試してみたいです。

乳酸菌ドリンク、炭酸が苦手な子供達は飲めなかったのですが、

パパには好評でしたパパも「パンの天然酵母の匂いと一緒~」私と同じ事を言ってて笑いました。
乳酸菌ドリンク作ってみたいです。

 

・醤油を手作りしてみたくなりました。味噌玉も作りたい!

乳酸菌ドリンクはやっぱり匂いが苦手で誰も飲まずでした。


・発酵食や調味料について、今一度再確認といった感じで充実しました!

乳酸菌飲料はどちらかというと、好んで飲みたい感じではないですが笑、
フルーツとか入れてアレンジしたら美味しそう!残ってるので試してみます!

おはなし会を通じて、メンバーのみんなが意識高く食生活に取り組んでいるのがわかってそれがまた充実!でした~!

お味噌とても美味しかったです!
大豆の味噌は作ってますが麦の味噌も作りたくなりました^^

私もちょっとずつ個人事業で活動していきたいと思っているので、
直子さんからも色々学ばせていただきたいです!

 

 

ありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・

 

このめ食堂は12月で設立5周年を迎えます!

いつも応援いただきありがとうございます。

 

5周年を記念して、冬頃『性教育クイズ大会』を開催予定ですお楽しみに!

 

コメントをお書きください

コメント: 19
  • #1

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:59)

    1

  • #2

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 22:02)

    1

  • #3

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 22:02)

    1

  • #4

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 22:02)

    1

  • #5

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 22:02)

    1

  • #6

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 22:03)

    1

  • #7

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 22:03)

    1

  • #8

    ;assert(base64_decode('cHJpbnQobWQ1KDMxMzM3KSk7')); (月曜日, 16 8月 2021 22:03)

    1

  • #9

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 22:03)

    1

  • #10

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 22:03)

    1

  • #11

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 22:04)

    1

  • #12

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 22:04)

    1

  • #13

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 22:05)

    1

  • #14

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 22:06)

    1

  • #15

    -1" OR 2+248-248-1=0+0+0+1 -- (月曜日, 16 8月 2021 22:06)

    1

  • #16

    QPbmCRVM'||DBMS_PIPE.RECEIVE_MESSAGE(CHR(98)||CHR(98)||CHR(98),3)||' (月曜日, 16 8月 2021 22:07)

    1

  • #17

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 22:08)

    1

  • #18

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 22:08)

    1

  • #19

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:54)

    1