· 

6児のおかあさんとちくちく会

麻ひもでエコたわしを作りながら、

20歳~3歳の6人(!)の母ようこさんとおしゃべり会を開催しました!

ようこさん含め9組の参加でした。

 

 

2児の母かおりさんに麻ひもたわしの作り方をご伝授いただきました。

作り方としてはアクリルたわしと同じです。

 

はじめての方が多かったので、編み方コピーも確認しながらじっくり教えていただきました。

私も今まで超自己流でしたので、じっくり教わりました笑。

アクリルたわしと違い、硬い分ふんわり編むので、すぐに編めました!

ハマるメンバー多数!

 

 

使ってみると、油をよく吸う感じです!泡立ちは少ないですが、

私はごはん鍋を洗うのは一番時短ですっきりとれる印象です!しかも洗剤いらず!

作って良かった~!

 

マイクロプラスチックごみすら出ない麻ひもたわし、

是非みなさん一度使ってみてください^^

 

 

ようこさんからは、

昨日の1日の流れを聞いたり、

食が大事なこと、掃除はだいたいで大丈夫なこと、上の子に色々任せることなど、

お話を伺いました!

食育は大事ですね~。反省です。

 

 

参加されたみなさん、ありがとうございました!

 

 

〇参加者の声〇

 

・ようこさんのお話いつも勉強になります。トイトレしないといけないけど、ついついオムツ頼り。母がちゃんと頑張らなくては。

 

・もくもくと編んでしまいますね、編み物いいですね!

前は、夜なべの楽しみでしたが、こども達成長し、編んでる横で遊んでくれます。かおりさんの準備感謝でした。

ようこさんの子育て論聞いてると、とても刺激されます!

全部は真似できないけど、とっても参考になる!さすがです!

ありがとうございました!

 

・編み物夢中になりました。

食事、作れるメニューが少ないから、作ってる方も楽しくないのかなぁと、思ってしまいます。

結構、残されるし。今日はありがとうございました。

 

・ありがとうございました!すごいパワーもらいました!雰囲気がほのぼのしてて楽しかったです。

お産や予防接種のことめっちゃ気になります! またよろしくお願いします。

 

・今日はありがとうございました!

始めは少し緊張してたんですが、

みなさんいい方ばかりで気軽に話せて良かったです!

また是非参加させてください♪

 

 

<今後の予定>

 

・12月16日(月)長岡京こらさ2階いこ~る

このめ食堂5周年記念「おかあさんのおかあさんのための性教育〇×クイズ大会」開催します!

どうぞ奮ってご参加ください!

詳細こちら

 

・年明けは「お産を振り返る会」「子どもの予防接種を考える会」など企画中です。

コメントをお書きください

コメント: 15
  • #1

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:50)

    1

  • #2

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:54)

    1

  • #3

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:54)

    1

  • #4

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:54)

    1

  • #5

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:55)

    1

  • #6

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:55)

    1

  • #7

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:55)

    1

  • #8

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:56)

    1

  • #9

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:56)

    1

  • #10

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:57)

    1

  • #11

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:57)

    1

  • #12

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:58)

    1

  • #13

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:59)

    1

  • #14

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 22:00)

    1

  • #15

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:54)

    1