· 

おかあさんのための性教育〇×クイズ大会

このめ食堂設立5周年記念「おかあさんのための性教育〇×クイズ大会」

長岡京こらさ2階いこ~るにて、

昨日無事に開催しました!

 

大人子ども、スタッフ合わせて約50人の参加でした!

 

大きなトラブルなく、

無事に、クイズ、解説、メンバーの体験談、参加者さん同士のシェアタイムが開催でき、

感謝の気持ちでいっぱいです。

〇×クイズは全部で10問出させていただきました。

性的関心、男性器のしくみ、自慰行為、子どもの性の質問、海外の性教育事情、日本の学校指導要領、不妊治療、学生の経験率、セックスレス、月経のしくみ・・・

幅広く出題させていただきました!

(人にクイズを出して説明できるほど知識を持つって大変で、勉強しましたー!)

声が小さかったようで、聞き取りにくい部分があったかもしれないです。申し訳ありませんTT

 

スライドも用意しました。写真はその一部です。

 

5問ずつの解説と、合間にこのめ食堂メンバーの体験談を話していただき、

参加者同士のシェアタイムも2回設けました。

みなさんそれぞれ活発にお話されていました。

クイズ終了後も、おはなしやお弁当交流、バザーや物販も楽しまれました。

 

私個人としても学びが多かったです。

スタッフや、待っててくれた子どもにも大感謝です。

 

参加者さま、みなさま、

本当にありがとうございました!

 

 

〇参加者の声(一部編集して抜粋)〇

 

・10月に別の性教育講座に参加したので今回再確認できたことがたくさんあり、理解が深まった。このような性教育を取り扱った講座が珍しくない位、離乳食教室みたいにコンスタントに開催されてるのが理想だと思った。

シェアタイムではうちではこうしてるよ、などのシェアが参考になった。

 

・今後の子育てで参考になることをたくさん教えていただきました。こういった性の話を、家族間や周りの人と話ができることは本当に大切だと感じました。

 

・何事もごまかさずにハッキリ伝えるのが良いのだなと思った。上手く伝えられるかわからないけど、一生懸命伝えられたら良いなと思いました。

興味のない子が増えてるのにびっくりした。草食・・・??

生の声があり、来たかいがあった!子どもぬきでもっとしゃべりたい!

 

・性教育は小さい頃から始めるのが大切だなと思った。

 

・友人や家族とはなかなか話題にしづらいテーマなので、今回取り上げていただいてよかったです。知識の共有だけでなく、他のお母さんたちから、体験やご家族でどうされているかなど聞けたので参考になりました。

セックスに興味のない若者が増えているということが意外だった。意外だったけど、考えてみれば、コミュニケーションをとるのが苦手な若者とかSNSに頼ったり、ひきこもりが問題になっているので、納得できると思いました。

 

・スタッフの方のお話がすごく勉強になりました。性教育は何度学んでも新しい気づきがあり、毎回「今日からやろう!」と感じますが、なかなか我が子に対してできていません!

 

・とても勉強になりました。子ども達が性のことを聞いてきたら、しっかりと返事をしたいと思います。

性体験は低年齢化しているのかと思っていました。

 

・私の頃とは全然違っていて、本当に性のことについて話す事をためらう世代であったと思う。急に子供に話す事はむずかしく、小さな時からのつながりが大切であると痛感しました。

子供の事を大切に思う方々が多くいらっしゃる事に心よりうれしく思いました。

ごまかさない、うそをつかない、おこらない。何事でも通じる、大切な事だと思いました。

 

・娘がいるので生理を話す機会に一緒に伝えられたら良いと思いました。

 

・小さい時の方がイヤらしさを感じずすなおに聞けたかもしれないと思いました。

若い子の性に関する興味が減退していることにおどろきました。

 

・悩んでいたことだったので、今回参加して勉強になりました。

男の子の体についても、わからないことが多いので、知ることは大切だと気づきました。

今までなんとなく子どもにはかくしていたので、これからはかくさずに話したいと思いました。

 

・ありがとうございました。良い内容でした。とにかくどの体験談もよかった。

 

・ずっと気になったお話が聞けて良かったです。オランダの性教育の本よんでみたいです。

 

・すごく良いイベントで興味があり参加させていただきました。〇×クイズも良かったです!

ただみなさんの声が小さくほとんど聞こえずそれがとても残念でした。

学生の性交経験率が下がっていると聞いて、これは問題だと思いました。

 

・・・・・・・・・・・・

 

次回の集いは、1月14日火曜日、同じく長岡京こらさ2階いこ~るのお部屋にて、

お産を振り返る会予定です。

(特別ゲストに「musubi助産院」の塩見助産師さんをお呼びする予定です!まだまだ企画中です)

 

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:04)

    1

  • #2

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:07)

    1

  • #3

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:08)

    1

  • #4

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:08)

    1

  • #5

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:09)

    1

  • #6

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:10)

    1

  • #7

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:11)

    1

  • #8

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:11)

    1

  • #9

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:12)

    1

  • #10

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:12)

    1

  • #11

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:12)

    1

  • #12

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:13)

    1

  • #13

    '" (月曜日, 16 8月 2021 23:14)

    1

  • #14

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:54)

    1