今年もありがとうございました!

本年もありがとうございました!

 

〇〇今年のこのめ食堂〇〇

 

〇お産を振り返る会vol.4(1月)

産科麻酔科ママドクターの山崎ゆか先生をお呼びする予定でしたがお産が入られキャンセル涙。

まったり親子数組で語り合いました。

 

〇子育てのこと教育のことおはなし会(3月)

このめ食堂設立時の応援者、今では4児のおかあさんの安福歩さんを育児復帰前を機にお呼びして、

子育てのこと、健康のこと、これまでのご経験や学んだこと、感じていることなどお話いただきました!

 

〇『ちょこフェスタ』出店(3月)

長岡京市の子育て団体『ちょこふぁーむ』さんのイベントに出店させていただきました!

子ども服バザー、メンバーの手作り雑貨販売、直伝霊気、乳本デビュー販売などなど、
たくさんの体験をさせていただきました。

 

〇親子で防災おはなし会(4月)

山ガールママの角山初美さんをお招きして、

防災リュックの作り方を中心に、子どもと防災についておはなしいただきました!

テント作り、荷物の入れ方などの実践もありました。

 

〇魔法の質問読書会『乳本』(5月)

代表土居が数年かけておかあさんたちに母乳ミルクの卒業についてインタビューしまとめた本「Herstory1~31人の現代女性たちの歴史①断乳卒乳体験談~」を3月に自費出版しました!

この本を使って、魔法の質問読書会をさせていただきました。

 

〇『ビズマム市』出店(6月)

長岡京市の子育て団体『ビズマム長岡京』さんのイベントに出店させていただきました!

子ども服や子ども用品バザー、手作りなど雑貨販売、などさせていただきました。

 

〇からだにやさしいちくちく会vol.5布ぞうり作り(8月)

メンバーのきょうこさん、かおりさんを先生に、布ぞうりを作りました!

夏休みで子どもたちもたくさん参加。自由研究として作った子もいましたよ!

 

〇発酵食おはなし会(9月)

大阪・島本町在住のみそソムリエの平井直子さんをお呼びして、

伝統調味料など発酵食についておはなしいただきました!

みその試食や乳酸菌飲料の試飲もいただきました~!

 

〇6児のおかあさんとちくちく会(12月)

メンバーのかおりさんから、マイクロプラスチックすら出ないエコな麻たわしの作り方を伝授いただきながら、

20歳~3歳の6人の母、ようこさんとおしゃべりを楽しみました。

 

〇『このめ通信』2019年冬号発行

お待たせいたしました! 1年ぶりにフリーペーパー『このめ通信』を発行しました。

週末限定で仕事復帰しているせっきー体験談、6人の母ようこさんの1日スケジュール、からだにやさしい時短料理など、

ページ数は少ないですが充実した1冊です。

バンビオサポセン前、メンバーから直接などにより手に入ります。

 

〇設立5周年記念『おかあさんのための性教育〇×クイズ大会』(12月)

このめ食堂5周年と、代表土居が個人の学びとして受講した助産師あいこさんの『子育て女性支援者向け性教育指導者養成講座』のシェア会をかねまして、イベントを開催しました!

身体のしくみや学校の性教育事情、子どもへの伝え方、現在の性事情など10問のクイズと解説とともに、

メンバーによる生の体験談、参加者さん同士のシェアタイムなども設け、お弁当交流、子ども服バザーや物販なども行いました!

親子約20組、総勢50名ほどの参加でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先日、メンバーたちで忘年会をしました!

豪華な持ち寄りランチ!笑

大人5名に対し、子ども12名・・・それはそれは楽しい1日でした笑。

メンバーとは今年頑張ったことや、来年頑張りたいことなどシェアしました。

 

 

今年もお世話になりました。

来年もゆっくりペースですが、親子で自然なことなど中心に、小さな集いなど開催していきます。

1月14日火曜日は助産師塩見さんをスペシャルゲストにお招き予定で、

お産を振り返る会をこらさ2階いこ~るで行います。

 

どうぞよろしくお願いします。