· 

お産を振り返る会vol.5助産師さんと

2020年もよろしくお願いします^^

 

第5回「お産を振り返る会」を1月14日に長岡京こらさにて行いました。

6組+メンバー4組の親子参加でした。

 

今回は設立5周年記念の特別ゲスト!

乙訓唯一自宅分娩も取り扱っておられる開業助産師、musubi助産院の塩見さんに来ていただきました。

 

いつもは1人1人語るだけ聞くだけの会ですが、コメントや医療者視点での解説などもいただきました!

(臍帯や胎盤に関してや、死産に関する科学的説明、未解明なことなど)

 

塩見さんは3人の子育て中のおかあさんでもあるので、もちろん塩見さんのお産のお話もうかがえましたよ~。

 

さまざまなお産経験に触れました。

なぜか? 今回は帝王切開を経験されてる方がいつもより多めでした。

私個人は帝王切開も経腟分娩も経験していますが、

どっちのお産も、どんなお産も命がけで大変なもの!

そして、かけがえのないもの!

子どもの数だけお産のストーリーがあるって、とってもすごいことですね!

 

 

〇〇参加者の声(一部編集して抜粋)〇〇

 

 

〇本日もすごい貴重な時間をありがとうございました!

色んな人のお産のお話を聞いて
自然分娩でも帝王切開でもいろんな形があって
またお産の感じ方もそれぞれだって知ることができて、すごく勉強になりました!

陣痛の起こる仕組みとかへその緒の状態とか
お産ってやっぱり見えない部分がたくさんあって
医学的にも解明されていないからこそ悩むことも多いけど、
きっとママにとってその悩みが必要だから
赤ちゃんが体はって、その生まれ方や人を
選んできているのかなー、とも思えました。

また自分のお話に加え、塩見さんの補足があったことで、さらに納得できた部分も多かったです!

プロの意見ってやっぱり、すっと心に入ってくる気がしますね!

今後もまた楽しい企画楽しみにしています


〇今日は貴重な時間を頂き、ありがとうございました!

私はとても辛い(痛い)思いをしたので出産なんてもうこりごりやと思っていたのですが、お産を改めて振り返ったり、色んな方のエピソードを聞いて、赤ちゃんの誕生って本当に凄い事なんだなと改めて感じました。

また塩見さんのお話や先輩ママさんのお話もたくさん聞けてとても勉強になりました!


〇また今回もみなさんからたくさんのことを
学ばせて頂き、ありがとうございました。

1人1人、お産の捉え方、痛みの感じ方などが全く違うことがよくわかりました。

自分のお産で感じていた、心の中にある何かモヤモヤした気持ちを今まで言語化できずにいました。でも、他の方がご自身の気持ちを言語化し、お話してくださるのを聴いているうちに、自分もそういう気持ちだったのかもしれない、あのときの私は傷ついたんだな、ということに気がつくことができました。

また、みなさんが否定せずに共感して聴いてくださいました。自分が思ったことをありのまま話すことができ、とても気持ちが楽になりました。話すことで、自分の気持ちを整理でき、自分では納得できなかったお産を、少し客観的に捉えることできました。

また、助産師さんの塩見直美さんのお話を聴けたのもとてもありがたかったです。医療者としてのお立場、1人のママとしてのお立場、どちらのお話も聞くことができ、知ることで気持ちが楽になることがたくさんありました。

素敵な機会を設けてくださり、本当にありがとうございました


〇いろんな方のお産のお話を聞いて、十人十色の経験を聞けたのがすごくよかったです。

塩見先生のお話も良かったです。

想いを共有出来たのも個人的には嬉しかったですし、なんとかく自分の中では消化したつもりだったものがまだそうでもなかったのかなってモヤモヤしてたことが昨日は吐き出せてスッキリしました。

今朝体にも変化があり面白いものだなと思いました。

また次回も予定が会えば参加したいと思います。

貴重な会をありがとうございました。


〇このめ食堂が何かも知らずに、塩見さんのお話を聞けるということで申し込みしたのですが、自然育児、自然療法、ナチュラルな暮らしに興味のある方の集まりで、まさに私が求めていた、価値観の近い方々のコミュニティに巡り合えてラッキーでした!

予防接種の話も、普通は受けて当たり前みたいな雰囲気なので、受けさせてないとか、受けてないと何か言われたりする?とか話せなくてもやもやするのですが、受けさせない選択をされている方がいて安心しました。

塩見さんのお話もですし、参加された方の出産の体験談を聞けて、お産もいろんな形があるんだなと思いました。

いろいろなお話を聞けて、興味深かったです。
また、ランチ交流会もいろいろお話できて楽しかったです!

またぜひ参加させていただきますので、よろしくお願いします


〇〇〇〇

 

〇塩見さんより〇
子どもの数だけお産があって、女性にとっては全部全部貴重な体験です。
経験を重ねて女性はお母ちゃんになっていくのですね。
そのスタートをお手伝いする仕事の責任の重さを改めて感じました。
お産のウヤモヤのほとんどが医療者の不十分な説明が招いているのかもしれませんね。
これも肝に銘じて支援していきたいと思いました。

 

お産に正解はない、と話されていた塩見さん。

musubi助産院は4月に有床助産院として、向日市にいよいよ開院予定!

今後はお産や産前産後相談はもちろん、イベント開催など地域との「結び」も大事にしながら活動される予定です!

http://musubi-maternity.com/blog/

塩見さんのますますのご活躍に期待が高まります^^

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

次回は2月後半頃、

『子どもの予防接種を考える会』を予定しています。

こちらも毎年開催しており、第5回目になります。

 

どうぞよろしくお願いします。