· 

お産を振り返る会vol.6 ~帝王切開の会~

先日、お産を振り返る会vol.6~帝王切開の会~を行いました!

メンバー合わせて7組の親子が集まりました。

 

設立6周年を記念して、

初めて長岡京市から出て、向日市のmusubi助産院での開催、

そして初めて帝王切開経験者限定での集いを開催しました!

 

musubi助産院の開放的な雰囲気なのもあってか、

みんな帝王切開を経験した者同士とわかっているからか?

いつもより深く話せたような気もします。

 

経験して間もない方から、最後の出産からだいぶ経っている方、

予定帝王切開の方、緊急帝王切開の方、

何度も経験している方、一度だけの方、経膣分娩も経験したことのある方…

帝王切開と限定していても、事情は本当に人それぞれ!!!

 

はじめに簡単に自己紹介(土居持参のカードも利用^皿^)してから、

1人1人のお産体験を、その人のペースで語ってもらっていきました。

最後に少し塩見助産師さんよりコメントいただきました。

 

じっくり人のお話をうかがったり、

自分のことをじっくり自分のペースで振り返って、それをじっくり聞いてくれるおかあさんたちがいて。貴重な時間でした~^^

 

 

〇〇参加の方のご感想(一部抜粋)〇〇

 

・久しぶりの語る会、いろいろあった2020年なので、こうして人と集って話せるだけで幸せでした〜。

最近、上の子をつい叱りがちな自分に嫌気がさしてたけど、上の子の出産のことも話させてもらったおかげであの時の気持ちやみんな奇跡の子、っていうのを再認識しました。

今日は(ダンナにも笑)優しくなれるかなあ。

また集まりたいですね!

いつも企画ありがとうございます。

 

・帝王切開経験者のみの会でしたので、みなさんのお話により深く共感しながら、聞くことができました。

お産は一人一人違うし、お産の捉え方、考え方も一人一人、本当に違うなとあらためて思いました。

助産師の塩見直美さんもおっしゃっていましたが、

私たちは主観を通して自分の経験を語ります。

同じ出来事でも人によって、良かった、悪かった捉え方が違います

それぞれの主観から出た言葉でも、受け取る相手によっては

深く傷ついたり、自分の気持ちを正直に話せなくなってしまうことがある

というお話しがとても心に響きました。

みなさんに共感しながら話を聞いて頂けること、自分にはない視点や考え方を知ることで

1人で抱えていた悩みや傷つきが少しずつ癒やされていくような感じがしました。

今回も貴重な機会を頂き、本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

 

・自分のおかれた状況にモヤモヤ過ごしていましたが、みなさんとお話しして、気持ちが落ち着きました。お産の形、その時の思いは色々あるけれど、こうして元気な赤ちゃん、元気な自分がいる今の状況は本当に奇跡なんだとつくづく実感しました(^^)気持ちをスッキリ整理するまでにはまだ時間はかかりそうですが、皆さんのお話を思い出しながら今の幸せな時間を満喫していきたいです。

貴重な時間を本当にありがとうございました!!

 

・最後の出産から月日が経っても自然分娩でなかった事に責める気持ちは完全にはなくなっていないけれども

当初に比べれば低くなってきているのが救いです。

辛い感情が80%としてもどうしようもなかった時から比べると

幸せの感情が少しづつ増えてきているので辛い感情は薄れてきていて、

このまま辛い感情がずっと続いていくのではなく、

必ず良い状態へ変化していくと思ってます。

自分を責めてしまう感情にどっぷり浸からないように

自分が好きな事、ワクワクする事、ホッとする事を

旦那さんの力を借りて出来たらなぁと、例えばお風呂にゆっくり入るとかお友達とランチに行くとか

気晴らしが大事ですね。

ママのヘルプを是非パパにして、子育てはママに、暫く乳児の時は必要かなぁと、

ゆったり、過ごす事が大事だと思いました。

と、あの時アドバイスができたらよかったけど

大丈夫!!の一言でまとめてしまいました~!

 

・色々なお産のお話しが聞けて良かったです。

帝王切開経験者に限定した事によって、深いところまで話しも出来て、あるあると共感しあえた気がします。

口にしたことで少しでもモヤが晴れてくれたなら良かったと思います。

今日話したお話しを旦那さんとも話せる様になれば良いかもしれませんね。

夫婦関係もかわるかも。

ちなみに我が家は帝王切開を振り返るお話し会を二人でしてみました。男性側からの意見も面白かったです。

 

 

〇〇〇〇〇〇〇〇

 

お産を振り返る会は毎年どこかで行っています。

また来年度も行いたいなぁと思います^^

参加のみなさま、musubi助産院さま、ありがとうございました!