· 

生活に活かせる心理学講座セルフケアを身につける!~まずは自分を知ろう~

久しぶりの更新です!

土居が2月に4番目を出産。

春休み、新年度と、このご時世もあり、

ゆっくりしておりました~。

 

実に半年ぶりに集いました!

ひっそりと行いました。

(少人数開催のため、案内メールは出せず申し訳ありません)

講師合わせて6名の参加でした。

 

スタッフで中学生~小学生の3人の母のきょうこさんは、

ご自身で様々な心理学を8年ほど学んでおられます。

ご家族との関わりがより良くなり、

何よりご自身も楽に生きることができるようになり、

学ぶだけでなくそろそろ人にシェアしていきたい思いがおありとのことで、

心理学のおはなしをしていただきました!

 

子どもの脳の発達のことや、

認知、感情、身体反応、行動の流れなどおはなしいただき、

ワークやシェアタイムなどもありました。

 

また年に何度かテーマにしておはなししてもらいたいと思います^^

 

 

〇〇参加者の声(一部抜粋)〇〇

 

・興味深い内容でした。

『環境』の変化が『個人』に変化を与える、『個人』の認知の違いにより感情も違ってくるのが、わかりやすかったです。

『人の認知の図』に当てはめながら、それぞれ自分ならどうなる?を発表し合うことで、個々の違いが鮮明に浮かびあがって感心しました。

表にあわせて書き出すと、ココロの整理にもなるんですね。また、家でもやってみます。

 

・身体の機能のうち主要部である『脳の仕組み』を勉強。

私たちの脳は、無意識レベルで毎日数えきれない選択と感情を

動かしていることに自然と感謝の気持ちが湧いてきた。

それと同時に過去の思い込みを手放し『今を生きること』で私らしい

人生をこれから歩んでいきたいと

心から思えるきっかけになった講座でした。

主催さまのお心遣いが嬉しく

ワーク実践や参加者でシェアタイムも

学びを深める大切な機会となりました。

 

・1人では自分と他者の認知・思考の違いには気づきにくいですが

参加者のみなさんとワークを体験し、共有することで

一人一人、認知・思考、気分・感情、身体反応、行動が違うことに

気がつくことができ、とてもおもしろかったです。

また、認知・思考、気分・感情に良い悪いはありませんが

自分の認知に偏りがあることに気づき

この偏りが生きづらさや過剰なストレスにつながっていると思いました。

この認知・思考は変えようと思えば、いつでも変えられるし

変えたくないと思えばそのままでもいい

「自分はどうしたいか?」を自分に問いかけながら決めようと思います

 

・自分の思考や感情、身体症状、行動、

ひとつひとつ言葉にして客観的に見てみることで、

自分の認知のゆがみが明らかになって、

健康な認知につながり楽に生きることができそうですね。

なかなか自分の思考を理解するって、自分1人では難しいです><

 

・昨日は学びが多すぎて、頭パンク状態でした😆

自分の感情を書くのは難しく全然書けなく考えるのが大変でした💦

人と違う答えの自分にも何でだろ?の違和感もあったり、心も忙がしかったです。

 

 

 

〇〇講師きょうこさんより〇〇

 

今回は初めての経験でドキドキ💓でした。

でも穏やかな雰囲気で進めやすかったです。

 

自分の事を知るってなかなか意識しないと出来ないですね。

自分がどんな感情を持っていて

出来事にどう反応しているか、自分の思考のパターンを知れたらストレスがへり生きづらさから抜け出せると思います。

 

日常で、ざわっと感じたり何か違和感を感じたりそういう出来事があったら

振り返って見るといいですね。自分の本質がわかるかも。大事にしたい感情です。

自分の意思と動機も大切です。

 

今回は自分の感情を知ろうがテーマでしたが

次回はまた違ったテーマで開催したいと思います。

 

ご参加くださった皆様

ありがとうございました😊😊😊

 

 

〇〇〇〇〇〇

 

ありがとうございました!

また次回も楽しみにしています^^

次回の集いは7月中に行えたらと思います^^ 

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:42)

    1

  • #2

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:47)

    1

  • #3

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:48)

    1

  • #4

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:48)

    1

  • #5

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:48)

    1

  • #6

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:48)

    1

  • #7

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:48)

    1

  • #8

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:48)

    1

  • #9

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:48)

    1

  • #10

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:49)

    1

  • #11

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:49)

    1

  • #12

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021)

    1

  • #13

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:50)

    1

  • #14

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:51)

    1

  • #15

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 21:52)

    1

  • #16

    QPbmCRVM (月曜日, 16 8月 2021 23:54)

    1