· 

お産を振り返る会vol.7

ものすごく遅れた更新です笑。

 

1月25日、

お産を振り返る会vol.7開催しました!

4組の参加でした。

 

7回にもなりますが毎回じーんと来る時間です。

今回は土居がカード持参して自己紹介しました。

知り合い同士だったせいか、とても盛り上がりました!

 

<参加者の声>

 

・長女を産んで〇〇年、忘れているところもあればまだまだ鮮明に覚えているところもあり、

あの頃は、お産は一般的にこういう物という枠にえらい捉われていたなぁと、そして育児もですがそれぞれあって、ちゃんと子ども達は成長するんだぁと実感できた会でした。

私たち夫婦を選んできてくれた子ども達です。後は楽しみながら過ごしていきたいです。ありがとうございました😊😊🌸🌸

 

・久しぶりに我が子の産まれた時の事を振り返って当時のきもちがふつふつと甦ってきて『毎日を大切に過ごさなきゃ!』と思うかえせました。

昔の私にとってお産は通過点と思っていたので、特にこだわりも理想もなくお産は迎えたのですが、みんなのお話しを色々聞いていると....あれもこれも、こうしてみたかったなぁ~と思い、もう一度お産をしてみたくなりました(笑)

 

 

・お産には直接関係なかったけどカードを引くことで気がかりだったことが人前で言葉にできたのが良かったです。

4人それぞれのお産。またじっくり振り返りたいです😌

知り合い同士少人数やったしか、カード盛り上がりましたね笑

 

 

・・・・・・・・・・・

 

お産を振り返る会は毎年開催しています。

また子どもとの関わり、家族の関わり、自分の振り返りにもなる貴重な時間を毎年堪能したいと思います。